家の中にある●●を変えるだけで家計に絶大効果!なモノとは?

(このサイトはPR広告を含みます)

記事概要
このWebサイト:電気・再生可能エネルギー問題のニュースと基本講座では、「家庭内のエネマネ(エネルギーマネジメント)」についての最新ニュースなどのトピックをいくつか取り上げてあげてきました。最新の家電コントロール技術を生かしたエネマネは、これから電気代が値上がりしてくる問題を解決し、家計への負担を小さくしてくれます。理由は、太陽光発電によっておうちで電気を作ったり、蓄電池に電気を貯めたりすることで、外から電気をほとんど買わずに生活することができるようになるためです。

一方で、こういった最新設備はとても値段が高く、長く使わないと元がとれないという問題もあります。もっと手軽に、家計への負担を小さくできたらいいのに…

ということで、今回の記事では、「家の中にある●●を変えるだけで家計に絶大効果!なモノとは?」というタイトル通り、家計への負担をバッチリ減らしてくれる「あるモノ」について、管理人が紹介しちゃいます!

答えはこの記事の中央部に!先に知りたい人は中央部分まで、理由などじっくり知りたい方は、前から順番に記事を読み進めてみて下さい。

ほとんどの家庭が、生活していくのに必須なものは?

ほとんどの家庭では、生活していく上で必須なものがあります。もちろん、食料はそうですが、その他にも次のようなものが必要になります。

● 電気
● ガス
● 上水道
● 下水道

これらがないと、皆さん生活できませんよね。そして、これらそれぞれに、使ったら使った分だけのお金がかかる、というのも、皆さんご存じのことと思います。家計では、「光熱費・水道料金」と呼ばれてまとめられるものです。そして、これらを合算すると、一人暮らしの家計でも1万円に届くか届かないかはかかります。1軒屋であれば、もっとかかるでしょう。そのため、意外とこれらの料金が家計に与える影響は少なくありません。

逆に言えば、光熱費・水道料金を減らすことが、家計への負担の軽減につながります。

光熱費・水道料金を下げるためには?

光熱費・水道料金は、使った分だけかかります。そのため、これらを使う量を減らすことで、費用を下げることができます。しかしながら、いつも意識して、使う量を押さえようとするのは大変です。そこで、意識せずとも使う量を押さえてくれる、そんなツールが重要なのです。

正解は…

シャワーヘッドの写真

さて、正解です。「家の中にある●●を変えるだけで家計に絶大効果!なモノとは?」の答えは、シャワーヘッドです!!

皆さんお分かりになりましたか?

シャワーヘッドと聞けば、これまでの説明から、ピン!と来る人は来るかもしれませんね!

特に一人暮らしで、お風呂ではなくシャワーで済ます人に絶大効果があります。

なぜ、シャワーヘッドに大きな効果があるのか?

それではなぜ、シャワーヘッドにそのような絶大効果を生む力があるのか、解説していきます。

そもそもシャワーでは、体を洗うためにかなりの量のお湯を使います1日の生活の中で、最も水を使うのは、食器洗いでもトイレの水でもなく、シャワーと言って間違いないでしょう。

皆さんはお気づきでしょうか。シャワーを使うと、一気に3種類の料金がかかります。それは、

● きれいな水:上水道料金 
● 水を温めるためのガス料金もしくは、オール電化なら電気料金 
● 使った後の水の処理:下水道料金

そして、これらの料金は、すべてシャワーを使えば使うほど増えてしまいます。

しかし!逆に言えば、シャワーの使う量を減らせば減らすほど、一気に3つの料金を抑えることができます。

でも、シャワーの量減らしたら全然洗えない…となりますよね。

そこで登場するのが、シャワーヘッドです。最近のシャワーヘッドは、お湯の出方を工夫することで、使用するお湯の量を減らしつつ、体感的に十分なお湯を浴びていると感じさせてくれる工夫がなされているのです。そのため、使用しているお湯の量が実際に減っていても、意外とそのことに気づかないくらい優秀です。または、最初、若干の物足りなさを感じても、次第に慣れてくると思います。

シャワーヘッドはどこで買えるの?

シャワーヘッドは、ホームセンターや、通販で購入することができます。スーパーの日用品売り場に売っていることもあります。各シャワーヘッド製品ごとに、節水量や、その他の機能が異なるので、よく、製品の説明を読むようにしましょう。

シャワーヘッドを購入する前に…注意!

シャワーヘッドを購入する前に、まずは自分の家のシャワーヘッドの根元に、何か記号がついていないか確認しましょう。その記号は、どの会社がシャワーを作ったかを意味します。なぜ、どの会社が作ったかを調べる必要があるのかというと、会社によって、シャワーヘッドを取り付けるための「ネジの形」が微妙に違うためです。

自宅のシャワーを元々作った会社が付けた「ホース側についているネジの形」と、これから新しく買い替える「シャワーヘッド側のネジの形」がピッタリ同じでないと、シャワーヘッドを取り付けることができません。

ただ、このネジの形の問題は、「アダプター」という部品を1個つけると解決することがあります。アダプターは、シャワーヘッドにセットで付いていることが多く、そのアダプターが自宅のシャワーを元々作った会社に対応していれば、その新しいシャワーヘッドに交換ができるとわかります。

シャワーヘッドのアダプターの写真
↑アダプターは、こういうものたち

アダプターの例 引用元:「通販サイト モノタロウ」 https://www.monotaro.com/)

詳しくは、Googleなどで、「シャワーヘッド 交換」と検索してみたり、
次の記事を参考にしてください。

https://www.tanakakinzoku.com/product05/

あとは、効果を実感してください

家計が助かった主婦の写真

シャワーヘッドの効果は、取り替えてすぐ現れるので、取り替えた次の月の光熱費・水道料金が安くなっているはずです。ぜひ、確かめてみて下さい!

ぜっきー主任
私は、うっかりシャワーヘッドを落として破損してしまったことをきっかけに、節水ができるシャワーヘッドを購入しましたが、その次の月からすぐに、光熱費・水道料金に変化が出ましたよ!
ナゼる アシスタント
まさに、ワザワイ転じてフクとなしてマスね!