2022年1月13日(木)の電力市場価格(JPEX スポット)

(このサイトはPR広告を含みます)

市場解説
この日は、午前8時頃と夕方17時頃の2度、スポット市場で電気(kWh)の価格が高値を示した。
午前8時ごろに電力価格のピークでシステムプライスが50円/kWhを付けているのは、その時間帯の強い冷え込みのせいだろう。

明日は東京で最低1℃、日本海側では雨・雪で、強烈な朝の冷え込みが市場価格を底上げか

1/13(木)は、全国的に冷え込みが強く、沖縄を除く各地で最低気温が0℃前後のところが多いようです。日本海側の地域では、この日の天気予報は雨・雪のところばかり。特に、早朝の冷え込みは長引き、東京では7時前後が最低気温に。

おそらくその天気予報を受けて、
午前8時ごろに電力価格のピークで、システムプライスが50円/kWhを付けています。

電力価格は様々な指標になる

電力の価格というのは、こういった天気や気温もそうですが、
燃料価格の世界的高騰や、発電所の休廃止・故障状況、
電力需要の増減とその要因としての人々の生活パターン、
コロナ禍での外出自粛のような世の中・経済活動の動きを含め、
様々な指標になり得ます。

電力小売事業者と発電事業者は、上記の動きを予想して、消費と発電の計画値通りに電力を運用し、利益を出しつつも計画値同時同量を守っていく。とても大変な調整作業だなと思わせられますね。

筆者も、電力の市場価格について少しずつ勉強していこうと思います。